前々回の続き
QIを始めるため、まずはナースの仕事のプロセスと問題点を理解するため
ナースマネージャーに推薦してもらった看護師の12時間の日勤に帯同させてもらった
朝7時に病棟集合し
まずは夜勤の人から1対1で申し送り
今回見学した内科病棟は旧病棟でProgressive careという日本でいうとハイケアユニットに近いのだろうか
一応ICUレベルではないが4時間ごとのアセスメントが必要なレベルの患者で
病棟全体で大体9-10人程度みるらしい
その日は9人患者がおり3人の看護師が3人ずつ担当
ナースの学生が3人ほどきていた
ナース助手的な人「テック」と呼ばれる人が一人(その学生が一人おり実質は2人いた)
助手は一人で病棟全体の雑用をこなすらしく忙しそうに病棟を歩き回っていた
実際、このテックと呼ばれる人が最も大変な仕事だそうだ
申し送りのしめはベッドサイドにいって患者に挨拶
今回、患者の部屋には入らないと伝えてあったので、外で待機
その後、電カルで担当患者の薬やオーダーの確認
終了次第、早速朝の薬をナースステーションにある薬を収納している機械から取り出し
バーコードをプリントする
一人ずつ薬を取り出しては、ベッドサイドに行き
IDと薬をスキャンし(この時点で電カルに時間とともに”投与”されたと記録される)
投与し
ついでに朝のアセスメントをやり
ナースステーションにもどってきて
次の患者の薬を取り出す
を繰り返していた
旧病棟のためベッドサイドにパソコンがなく
オーダーをこまめに確認できないのは難点だと
薬の作業中に医者が追加オーダーを入れても気づけないから二度手間になったりするらしい
薬がキャンセルされた場合は、薬のバーコードをスキャンしても反応しないので
誤投与は防げるらしいが
採血や点滴がキャンセルされた場合は
バーコードのスキャンなどのステップがないので
気づかず無駄に採血したり、点滴をそのまま続けてしまうリスクがあるらしい
ここら辺は現状のシステムではコミュニケーションが重要になるところだと理解
その後は
アセスメントした内容をひたすら電カルに入力
基本的にはTypingは必要なく
各臓器システムのところをダブルクリックして
膨大なリストの中から該当するものをチェックしていくものだったが
結構大量にクリックするため
その人の感覚では1人10分くらいかかるらしい
3人で30分を4時間ごとなので、日勤帯では大体3回で90分程度
チャーティングに費やすことになる計算
10分といってもやっている途中に色々細かな邪魔が入るのも理由だと思うが
普通の内科病棟だと5人は担当するらしいので
単純に薬の投与やチャーティングの仕事量が増すらしい
アメリカの病院は在院日数も短いため
一日に2-3人退院させて、2-3人入院をとったりすると
とても忙しくなるといっていたが
その日は暇だったらしく
午後に1人退院させ
夕方に1人入院をとったが
シフトの終わりがたに来たため
夜勤にアセスメントなどお願いした
11時過ぎくらいには
朝の業務が落ち着き
ゆったりとした時間が過ぎた
そして午後に入ってからは1人退院させ
看護師が疾患と薬の患者向けの教育資料を
電カルからリンク飛べるサイトで選んでプリントアウトしていたのは
意外だった
その後は4時間おきのアセスメントと
コール対応
一日を通して
ソーシャルワーカー
SLP/PT/OT
その他多職種の人たちが話かけていたが
医者は基本テキストでのやり取りが多かった
旧病棟は看護師は一緒に回診することを義務付けていないため
看護師から医師チームを見かけたら声をかけない限り
ディスカッションは発生していなかった
ホスピタリストは新病棟側の多職種回診をしっているため
看護師を議論に入れる大切さもわかっているはずだが
旧病棟では3-4フロアに患者が散らばっているため
いちいち看護師を見つけて、もしくはコールするのは
結構辛い作業になる
これは前から分かっていたことだが
他にもいろいろコミュニケーションに関する小さな問題点を見つけられたので
さすがに12時間はしんどかったが
見学したかいがあったのだろう
最後は6時45分から夜勤の人に申し送りをして
一緒にベッドサイドにいって
おしまいかと思いきや
7時20分ちょいすぎまで残っていないといけないとのこと
何もやることないのに残る必要があるのは「?」だったが
まぁチャーティングのために長々居残る必要のある
日本の看護師に比べたら
まだ早く帰れるのは分かった
QIを始めるため、まずはナースの仕事のプロセスと問題点を理解するため
ナースマネージャーに推薦してもらった看護師の12時間の日勤に帯同させてもらった
朝7時に病棟集合し
まずは夜勤の人から1対1で申し送り
今回見学した内科病棟は旧病棟でProgressive careという日本でいうとハイケアユニットに近いのだろうか
一応ICUレベルではないが4時間ごとのアセスメントが必要なレベルの患者で
病棟全体で大体9-10人程度みるらしい
その日は9人患者がおり3人の看護師が3人ずつ担当
ナースの学生が3人ほどきていた
ナース助手的な人「テック」と呼ばれる人が一人(その学生が一人おり実質は2人いた)
助手は一人で病棟全体の雑用をこなすらしく忙しそうに病棟を歩き回っていた
実際、このテックと呼ばれる人が最も大変な仕事だそうだ
申し送りのしめはベッドサイドにいって患者に挨拶
今回、患者の部屋には入らないと伝えてあったので、外で待機
その後、電カルで担当患者の薬やオーダーの確認
終了次第、早速朝の薬をナースステーションにある薬を収納している機械から取り出し
バーコードをプリントする
一人ずつ薬を取り出しては、ベッドサイドに行き
IDと薬をスキャンし(この時点で電カルに時間とともに”投与”されたと記録される)
投与し
ついでに朝のアセスメントをやり
ナースステーションにもどってきて
次の患者の薬を取り出す
を繰り返していた
旧病棟のためベッドサイドにパソコンがなく
オーダーをこまめに確認できないのは難点だと
薬の作業中に医者が追加オーダーを入れても気づけないから二度手間になったりするらしい
薬がキャンセルされた場合は、薬のバーコードをスキャンしても反応しないので
誤投与は防げるらしいが
採血や点滴がキャンセルされた場合は
バーコードのスキャンなどのステップがないので
気づかず無駄に採血したり、点滴をそのまま続けてしまうリスクがあるらしい
ここら辺は現状のシステムではコミュニケーションが重要になるところだと理解
その後は
アセスメントした内容をひたすら電カルに入力
基本的にはTypingは必要なく
各臓器システムのところをダブルクリックして
膨大なリストの中から該当するものをチェックしていくものだったが
結構大量にクリックするため
その人の感覚では1人10分くらいかかるらしい
3人で30分を4時間ごとなので、日勤帯では大体3回で90分程度
チャーティングに費やすことになる計算
10分といってもやっている途中に色々細かな邪魔が入るのも理由だと思うが
普通の内科病棟だと5人は担当するらしいので
単純に薬の投与やチャーティングの仕事量が増すらしい
アメリカの病院は在院日数も短いため
一日に2-3人退院させて、2-3人入院をとったりすると
とても忙しくなるといっていたが
その日は暇だったらしく
午後に1人退院させ
夕方に1人入院をとったが
シフトの終わりがたに来たため
夜勤にアセスメントなどお願いした
11時過ぎくらいには
朝の業務が落ち着き
ゆったりとした時間が過ぎた
そして午後に入ってからは1人退院させ
看護師が疾患と薬の患者向けの教育資料を
電カルからリンク飛べるサイトで選んでプリントアウトしていたのは
意外だった
その後は4時間おきのアセスメントと
コール対応
一日を通して
ソーシャルワーカー
SLP/PT/OT
その他多職種の人たちが話かけていたが
医者は基本テキストでのやり取りが多かった
旧病棟は看護師は一緒に回診することを義務付けていないため
看護師から医師チームを見かけたら声をかけない限り
ディスカッションは発生していなかった
ホスピタリストは新病棟側の多職種回診をしっているため
看護師を議論に入れる大切さもわかっているはずだが
旧病棟では3-4フロアに患者が散らばっているため
いちいち看護師を見つけて、もしくはコールするのは
結構辛い作業になる
これは前から分かっていたことだが
他にもいろいろコミュニケーションに関する小さな問題点を見つけられたので
さすがに12時間はしんどかったが
見学したかいがあったのだろう
最後は6時45分から夜勤の人に申し送りをして
一緒にベッドサイドにいって
おしまいかと思いきや
7時20分ちょいすぎまで残っていないといけないとのこと
何もやることないのに残る必要があるのは「?」だったが
まぁチャーティングのために長々居残る必要のある
日本の看護師に比べたら
まだ早く帰れるのは分かった
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