といっても今回は見学させてもらっただけですが
医学校1年生へのティーチングセッションがあるからやらないか?と頼まれるも、その他の説明も全くなく、ありえないです、とお断り。その代り、今回見学させてくれたら、次回から自分でやりますよと言って見学させてもらった。
1年生は、8月途中から講義が始まったばかりの新入生たち。
まだクラスメートの距離感も微妙な状態だという。
当日、部屋に入ってようやく僕にもセッションの内容について説明してくれた。
模擬患者(SP)を使って、どうやって病歴をとるかの練習らしい
医学部に入って初めの月から、SPに病歴とる練習???
自分が受けてきた卒前教育とは全くペースや考え方が違う…
自分の場合、最初の3年間半くらいは講義や解剖とかの実習で
実際の人間に病歴をとる訓練…OSCEは4年生だったか5年生だったか忘れた。
当事者の1年生達も、顔に緊張感が滲み出ている
そりゃそうだ
典型的な偏頭痛の症例を外来で診ているという設定だったが(1年生は頭痛の主訴、バイタルしか知らされていないが)
特徴や治療法については当然ながら誰もまだ知らない状態で病歴をとる練習をするのだ
ボランティアを買ってでた女子学生が早速病歴をとり始めた。
まず、挨拶・握手をして、open ended questionから初めて、家族歴、社会歴、、、
止まらずにある程度できている
たぶん、なんの病気かもよくわかってないだろうにもかかわらずだ
そして、ボランティアを買ってでた他の女子学生が、
一緒に聞いてメモした病歴を元に、指導医にプレゼンした
なにが重要な情報かわかっていないのはもちろんそうなのだが
ちゃんと止まらずにプレゼンを終えた。
3人目の男子学生が、模擬患者に病状説明とプランについて説明。
さすがに、偏頭痛という診断名と、トリプタンを使ってみようというプランしか聞かされなかったので、アドリブが効かず困ってはいたが、それっぽく言えている。
心の中では拍手ーーーと思っていたが、
SPからは、自分の担当の先生にはこういう風に接してほしいな、とか貴重な意見をもらっていた
指導医は、まだまだだなお前ら、といわんばかりに、プレゼンのお作法や順番についてしっかり覚ろよ、とアドバイス
なるほど、彼らがインターンになる頃にはプレゼンなぞ簡単にやってみせるわけだ。。。
いやすごいなと感心
帰りに、その指導医と少し話してその日は終了
彼女曰く、彼らはこれをやるために競争を勝ち抜いて医学校に合格して、契約書にサインアップしてきてるんだから、彼らなりに準備をしてきているだろうし、指導する側は、彼らが求めている(求められている?)ものを教えてあげるのは当然とのこと
いや一度みといてよかった。相手のレベルと求めているものがわかってないといいフィードバックは与えられんからな
と、専門医試験2日前にもかかわらず時間をとってよかったと思った
次の日、つまり試験前日
今度は他の医学校2年生向けのセッションを見学させてもらった
これも全く同じながれ
僕の仕事はすべてフェローシップアシスタントの人を通して声がかかるのだが
フェローにこのセッションやってもらっていいよ
と次々に依頼が入ってきて
医学部1〜2年目のセッションや講義は基本、相手のレベルが未知数なので
絶対見学させてくれと頼んでいる
レジデントの時は医学部3ー4年生としか病棟で働かなかったので
ほんとに仕方がないとしか言えないのだが
同じような教育を受けてきたアメリカ人にはこの気持ちわからんのだろうな
というわけで、専門医試験前日に、2年生向けのベンチトゥベッドサイドというセッションを見学
なんのこっちゃ?と思っていたが、ようするに、模擬患者を使った身体初見の取り方のセッションだった
Physical examinationとか分かりやすい言葉をつかってくれればわかったのに
と内心ぼやいたが時すでに遅し
身体診察のセッションはすでに3年生向けに実際のベッドサイドでやりはじめたので、
それの模擬患者バージョンというだけだった
より基本的な身体診察の取り方を教えることが求められていた
しかし2年生のはじめのうちに身体診察か
3年生からは病棟にでるので、1年めのうちに病歴聴取、プレゼン、カルテ書き、2年めのうちに診察までまるごと通してできるようにする必要があるらしい
身体診察も、必要に迫られてすこしずつ勉強するようになったし、
やはり教えるのは自分のレベルアップにもつながるものらしい
もう見学は十分な気がしてきたので、今後は1ー2年生向けのセッションもやらしてもらおう
医学校1年生へのティーチングセッションがあるからやらないか?と頼まれるも、その他の説明も全くなく、ありえないです、とお断り。その代り、今回見学させてくれたら、次回から自分でやりますよと言って見学させてもらった。
1年生は、8月途中から講義が始まったばかりの新入生たち。
まだクラスメートの距離感も微妙な状態だという。
当日、部屋に入ってようやく僕にもセッションの内容について説明してくれた。
模擬患者(SP)を使って、どうやって病歴をとるかの練習らしい
医学部に入って初めの月から、SPに病歴とる練習???
自分が受けてきた卒前教育とは全くペースや考え方が違う…
自分の場合、最初の3年間半くらいは講義や解剖とかの実習で
実際の人間に病歴をとる訓練…OSCEは4年生だったか5年生だったか忘れた。
当事者の1年生達も、顔に緊張感が滲み出ている
そりゃそうだ
典型的な偏頭痛の症例を外来で診ているという設定だったが(1年生は頭痛の主訴、バイタルしか知らされていないが)
特徴や治療法については当然ながら誰もまだ知らない状態で病歴をとる練習をするのだ
ボランティアを買ってでた女子学生が早速病歴をとり始めた。
まず、挨拶・握手をして、open ended questionから初めて、家族歴、社会歴、、、
止まらずにある程度できている
たぶん、なんの病気かもよくわかってないだろうにもかかわらずだ
そして、ボランティアを買ってでた他の女子学生が、
一緒に聞いてメモした病歴を元に、指導医にプレゼンした
なにが重要な情報かわかっていないのはもちろんそうなのだが
ちゃんと止まらずにプレゼンを終えた。
3人目の男子学生が、模擬患者に病状説明とプランについて説明。
さすがに、偏頭痛という診断名と、トリプタンを使ってみようというプランしか聞かされなかったので、アドリブが効かず困ってはいたが、それっぽく言えている。
心の中では拍手ーーーと思っていたが、
SPからは、自分の担当の先生にはこういう風に接してほしいな、とか貴重な意見をもらっていた
指導医は、まだまだだなお前ら、といわんばかりに、プレゼンのお作法や順番についてしっかり覚ろよ、とアドバイス
なるほど、彼らがインターンになる頃にはプレゼンなぞ簡単にやってみせるわけだ。。。
いやすごいなと感心
帰りに、その指導医と少し話してその日は終了
彼女曰く、彼らはこれをやるために競争を勝ち抜いて医学校に合格して、契約書にサインアップしてきてるんだから、彼らなりに準備をしてきているだろうし、指導する側は、彼らが求めている(求められている?)ものを教えてあげるのは当然とのこと
いや一度みといてよかった。相手のレベルと求めているものがわかってないといいフィードバックは与えられんからな
と、専門医試験2日前にもかかわらず時間をとってよかったと思った
次の日、つまり試験前日
今度は他の医学校2年生向けのセッションを見学させてもらった
これも全く同じながれ
僕の仕事はすべてフェローシップアシスタントの人を通して声がかかるのだが
フェローにこのセッションやってもらっていいよ
と次々に依頼が入ってきて
医学部1〜2年目のセッションや講義は基本、相手のレベルが未知数なので
絶対見学させてくれと頼んでいる
レジデントの時は医学部3ー4年生としか病棟で働かなかったので
ほんとに仕方がないとしか言えないのだが
同じような教育を受けてきたアメリカ人にはこの気持ちわからんのだろうな
というわけで、専門医試験前日に、2年生向けのベンチトゥベッドサイドというセッションを見学
なんのこっちゃ?と思っていたが、ようするに、模擬患者を使った身体初見の取り方のセッションだった
Physical examinationとか分かりやすい言葉をつかってくれればわかったのに
と内心ぼやいたが時すでに遅し
身体診察のセッションはすでに3年生向けに実際のベッドサイドでやりはじめたので、
それの模擬患者バージョンというだけだった
より基本的な身体診察の取り方を教えることが求められていた
しかし2年生のはじめのうちに身体診察か
3年生からは病棟にでるので、1年めのうちに病歴聴取、プレゼン、カルテ書き、2年めのうちに診察までまるごと通してできるようにする必要があるらしい
身体診察も、必要に迫られてすこしずつ勉強するようになったし、
やはり教えるのは自分のレベルアップにもつながるものらしい
もう見学は十分な気がしてきたので、今後は1ー2年生向けのセッションもやらしてもらおう
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