そういえば月の初めに医学部3年生向けに心電図講義をやったので、忘れないように書き留めておこう
初めてのクラスルームでの講義だった
ここの大学は一学年200人程度いるが
基本、クラスルームでの講義は15人ー20人程度の少人数のグループに分けられている
今回は15人もいないくらいの数だった
Poll everywhereを使おうと思っていたので
前日にあわててスライドをつくった
そして当日、病院の会議室にpoll everywhere用のソフトがインストールされてないことに気づき、結局投票するときは自分のノートパソコンを使った
いけてない 未熟者です
大事なところだけにしぼって話をしたが、反応はよくわからなかった
みんなちゃんと起きていたが、これまで見学した講義で寝た人をみたことがないので
それは参考にならない
どうしたらもっとよくなるか聞いた感じだと
・手元にポイントをまとめた資料があったほうがいい
・心電図の読み方のおさらい的なものを期待していた。つまり、系統的な心電図の読み方についてやってもらうのがレベル的にはあっている
というのは改善できそう
講義の終わりに評価用紙を配って全員書いてくれたはずなので
その結果をもらうのをまつしかなさそう
ちなみに、普通の指導医は後でオンラインで評価を書いてもらうらしいが
僕はフェローで確実に評価を集めたいからと、紙ベースでやってもらっている
あとで自分のやったセッションを量的に評価するために回収率をあげておきたいのだ
初めてのクラスルームでの講義だった
ここの大学は一学年200人程度いるが
基本、クラスルームでの講義は15人ー20人程度の少人数のグループに分けられている
今回は15人もいないくらいの数だった
Poll everywhereを使おうと思っていたので
前日にあわててスライドをつくった
そして当日、病院の会議室にpoll everywhere用のソフトがインストールされてないことに気づき、結局投票するときは自分のノートパソコンを使った
いけてない 未熟者です
大事なところだけにしぼって話をしたが、反応はよくわからなかった
みんなちゃんと起きていたが、これまで見学した講義で寝た人をみたことがないので
それは参考にならない
どうしたらもっとよくなるか聞いた感じだと
・手元にポイントをまとめた資料があったほうがいい
・心電図の読み方のおさらい的なものを期待していた。つまり、系統的な心電図の読み方についてやってもらうのがレベル的にはあっている
というのは改善できそう
講義の終わりに評価用紙を配って全員書いてくれたはずなので
その結果をもらうのをまつしかなさそう
ちなみに、普通の指導医は後でオンラインで評価を書いてもらうらしいが
僕はフェローで確実に評価を集めたいからと、紙ベースでやってもらっている
あとで自分のやったセッションを量的に評価するために回収率をあげておきたいのだ
コメント
コメントを投稿