今日は3ヶ月ぶりくらいの医学生へのティーチングセッション
ワークショップ形式で、Standardized Patient(患者役をしてくれる一般の方)を使っての基本的な診察の仕方を実践練習するというもの
去年見学したことがあったので自信を持って臨んだが
1時間のセッションX2セットで
まさかの撃沈😱💣💥
最初のグループは、思った以上によくできた
時間より早く進行できた上に、全ての学生がいっぱい練習できていた
問題は次のグループ。
まずボランティアを買って出る生徒はいない。
さらに全然できていないので一人一人により時間がかかる。
「待っている間、練習しといてねー」、って言ってるのに
聞こえないふりか?と思うくらいに練習を放棄し
いざ自分の番になったら全くできてないだとぉ‼️
おかげで最後まで終わらなかった上に、各自の練習量は半分程度💧
そもそも待っている間生徒同士で練習するために
ボランティアを募るシステムは
ワークショップの指示には含まれていないので強制できない🙅
生徒8:模擬患者1じゃ
時間的に相当きついのがわかりきっているので
ダメ元で聞いていたのであった😭
さすがに前のセッションとの格差が酷すぎるので、
コースディレクターに、このことは報告しておいた。
全てをカバーし練習までするのは時間的に厳しいよ、とも
スモール・グループにする場合、多くの教員が必要になるので
内容とタイムラインを標準化することは重要だが
内容を詰め込み過ぎてもよくない
教員によって再現できない人が出てくるからだ
そこはよく勉強になった😢
ワークショップ形式で、Standardized Patient(患者役をしてくれる一般の方)を使っての基本的な診察の仕方を実践練習するというもの
去年見学したことがあったので自信を持って臨んだが
1時間のセッションX2セットで
まさかの撃沈😱💣💥
最初のグループは、思った以上によくできた
時間より早く進行できた上に、全ての学生がいっぱい練習できていた
問題は次のグループ。
まずボランティアを買って出る生徒はいない。
さらに全然できていないので一人一人により時間がかかる。
「待っている間、練習しといてねー」、って言ってるのに
聞こえないふりか?と思うくらいに練習を放棄し
いざ自分の番になったら全くできてないだとぉ‼️
おかげで最後まで終わらなかった上に、各自の練習量は半分程度💧
そもそも待っている間生徒同士で練習するために
ボランティアを募るシステムは
ワークショップの指示には含まれていないので強制できない🙅
生徒8:模擬患者1じゃ
時間的に相当きついのがわかりきっているので
ダメ元で聞いていたのであった😭
さすがに前のセッションとの格差が酷すぎるので、
コースディレクターに、このことは報告しておいた。
全てをカバーし練習までするのは時間的に厳しいよ、とも
スモール・グループにする場合、多くの教員が必要になるので
内容とタイムラインを標準化することは重要だが
内容を詰め込み過ぎてもよくない
教員によって再現できない人が出てくるからだ
そこはよく勉強になった😢
コメント
コメントを投稿