先週は腹部の身体診察ワークショップだったが
今週は腹部疾患の臨床推論
やはりまだ2年生で始まって間もないということもあり
昨年度末に担当した時よりも
だいぶ2年生らしい生徒たちだった
質問や発言に対して、なぜそれを聞くのか聞いていくが
医学校に入って初めての臨床推論セッションらしく
多くは語ってくれなかった
よって進行は早く進み
先週とは打ってかわって
5分前には余裕で終わった
あとはベースの知識が乏しいと
なかなか深めて話すポイントもよく分からない
という発見もあった
あまり細かい話をしても
おそらく長期記憶には残らないだろうから
とにかく質問して
答えてもらう方が有益だろうが
どういった質問・内容が
2年目になって2ヶ月も立たない医学生にとって最適かは
よく分からない
最後にワンセンテンスサマリーの練習をしてもらったが
思った以上に皆練習に前向きだったので
やはり何かしらのレベルにあった
タスクがあると良さそうだ
今週は腹部疾患の臨床推論
やはりまだ2年生で始まって間もないということもあり
昨年度末に担当した時よりも
だいぶ2年生らしい生徒たちだった
質問や発言に対して、なぜそれを聞くのか聞いていくが
医学校に入って初めての臨床推論セッションらしく
多くは語ってくれなかった
よって進行は早く進み
先週とは打ってかわって
5分前には余裕で終わった
あとはベースの知識が乏しいと
なかなか深めて話すポイントもよく分からない
という発見もあった
あまり細かい話をしても
おそらく長期記憶には残らないだろうから
とにかく質問して
答えてもらう方が有益だろうが
どういった質問・内容が
2年目になって2ヶ月も立たない医学生にとって最適かは
よく分からない
最後にワンセンテンスサマリーの練習をしてもらったが
思った以上に皆練習に前向きだったので
やはり何かしらのレベルにあった
タスクがあると良さそうだ
コメント
コメントを投稿