これはつまらなかった。一応メモ。
Teaching to the whole Brain
左右半球とも使った学習を。片手より両手の方がボールをキャッチしやすいように脳も両方を使った方が情報をキャッチできる。
Strong and weak Learning Preference両方とも鍛えることができる。
Verbally and Visuallyに教える
例:Writing key words、Use a simple diagram to show
relationships、Videoを使う場合、Smallest segment with Maximum
Meaningを見せること、そしてビデオを止めて、生徒に何が示されていたか議論させる。
Effective Visual Aidsをデザインする
Vertical positioningとHorizontal positioningの違い
縦に言葉をならべる=ステップ、時間列、ヒエラルキーを示唆
横に言葉を並べる=並列の関係を示唆
Logically and Intuitivelyに教える
色々な視点から教えるのが良い。内容を論理的に教えるのに加え、Thought-provkingな活動をさせると良い。議論など。
Conflicting messageに注意する
左半球が解釈するWords・Tone・Pacingと、右半球が解釈するGestures・Facial Expressions・Body
languageが一致すること。これがずれていると、情報がキャッチしづらくなる。
色々なLearning Preferenceを使ったActivities
and Assessmentをデザインする
Activitiesとしては、Writing・Drawing
pictures・Plays・Songs・Contructing
modelsなど
Assessmentとして、Simulations・Role
plays・Designing programs・Building modelsなどが使える
Whole Brainに教えるストラテジーの一部
・Multisensory approach
・Metaphors
・Punctuality:時間通りであること
・Goal setting:目標を設定し、達成した時には自分にRewardを
・What if questions:Logical thinking、Problem
solving
・Give Some options
・Visual representations:Visually
organize information and relationshipは有効
・Make connections:レッスン達を一つにまとめる、Closureが役に立つ
・Student-TO-Student Interaction:Whoever
explains, Learns
・Teach for transfer:Metaphorを使わせるなど、Generalities・Perceptionを使うことを教える。
・Hands-on学習
Concept Mappingの使用
内容・考えを抜き出して、ビジュアルにそれらの関係性を示すもの。
West(1991)の9つのCognitive relationships:
Classification:Example
Defining/Subsuming:Property
Equivalence:Identical
Similarity:Similar
Difference:Unlike
Quantity:Greater or less than
Time sequence:Occurs before or after
Causal:Causes
Enabling:Enables/Allows
Spider maps・Hierarchy maps・Chain
maps・Story maps・Analogy maps・K-W-L
mapsなど
それぞれ、どの関係性を示すのに有用か特徴あり
Venn diagram・Plot diagram・A brace
mapなど
Readingを教えるには
Direct Instruction:Readingの重要なコンセプトをはっきりさせておき、なぜそれを学んでいるのか説明。生徒にメインポイントをサマライズさせる
Vocabulary:新しい用語はReadingの課題を出す前に定義づけしましょう
Comprehension:何が重要なポイントか、なぜ重要なのか、自分の言葉で説明すると?といった役立つ質問を自分自身にするように指導
Talk:とにかく生徒に話させる。生徒同士の学習グループも良い。
Graphic organizer:コンセプトマップを使わせるなど
Novelty:読んで終わり、だとただの事務的タスクになる。何が起こるのか推測させたりすることで目新しさがあるように
Supplemental sources
In class Vertical filesを作る
Audiovisual aidsを使う
コメント
コメントを投稿