どうなんだろうと感じる。
米国ではやっているけど、日本ではそれはやってない。
「なぜなら日本は独自の文化が根底にあるからだ。」
…などと理由になってない言い訳ばかり耳にする
これでは医学生が不幸になるだけであり、そんな教育を受けて育つ日本の医師は患者と社会のニーズにはいつまでたっても応えられず、結局は患者が不幸になるんだろうな。
自分自身が医学部教育で学んだのは、自己学習の大切さ(ちゃんと教えてくれないから)と大学教育が反面教師であることだったなぁ。これを大学側は、いい教育を提供できたかたら、と解釈するのだろう。
米国は医学校で後々使えないただの即戦力を育てているのではなく、社会のニーズに応えるために必要な学生のアウトカム・スキルを明確にして、それを段階的にマスターしていけるように逆算しているのと、日本と違いちゃんと成人学習の理論を反映したより良い学習方法を提供しているにすぎないと思うのだが。
帰国したら卒前教育をやるかはわからないので無視したいが、どうも憤りを感じる。
米国ではやっているけど、日本ではそれはやってない。
「なぜなら日本は独自の文化が根底にあるからだ。」
…などと理由になってない言い訳ばかり耳にする
これでは医学生が不幸になるだけであり、そんな教育を受けて育つ日本の医師は患者と社会のニーズにはいつまでたっても応えられず、結局は患者が不幸になるんだろうな。
自分自身が医学部教育で学んだのは、自己学習の大切さ(ちゃんと教えてくれないから)と大学教育が反面教師であることだったなぁ。これを大学側は、いい教育を提供できたかたら、と解釈するのだろう。
米国は医学校で後々使えないただの即戦力を育てているのではなく、社会のニーズに応えるために必要な学生のアウトカム・スキルを明確にして、それを段階的にマスターしていけるように逆算しているのと、日本と違いちゃんと成人学習の理論を反映したより良い学習方法を提供しているにすぎないと思うのだが。
帰国したら卒前教育をやるかはわからないので無視したいが、どうも憤りを感じる。
コメント
コメントを投稿