同じ胸痛のケースだったのと、明らかに人グループの人数が前より多かったので、違ったアプローチをしてみた。
3つのグループに分けて、鑑別と理由についてグループ内で話し合ってもらう。
3つのグループそれぞれの鑑別リストをホワイトボードに書いてそれを元に後で入れ替えや、その理由づけについて聞いた。
結果:食いつきは前回より良い。やる気のない人は大体後ろに座るが、その人たちもさすがに議論に参加していた。
自分が喋る量が減った。この方が自分も楽だし相手が考えて話すことが多くなる。
2回目のセッションは、ちょっとフォローアップの質問が少なくなってしまった。発言の理由についてのツッコミ。
そのぶん、前やっていたできるだけ実臨床上で役立つTipsをいう機会が少なくなった。
もっと早く喋ればいけるのだろうが、聞き取りにくくなるのが嫌でゆっくり喋る。
次回はもっと何でそう思うのかについての質問を徹底しよう。一つ目のグループがあまりに理由づけが上手だったので、2つ目のグループでのギャップに対応しきれてなかった。
3つのグループに分けて、鑑別と理由についてグループ内で話し合ってもらう。
3つのグループそれぞれの鑑別リストをホワイトボードに書いてそれを元に後で入れ替えや、その理由づけについて聞いた。
結果:食いつきは前回より良い。やる気のない人は大体後ろに座るが、その人たちもさすがに議論に参加していた。
自分が喋る量が減った。この方が自分も楽だし相手が考えて話すことが多くなる。
2回目のセッションは、ちょっとフォローアップの質問が少なくなってしまった。発言の理由についてのツッコミ。
そのぶん、前やっていたできるだけ実臨床上で役立つTipsをいう機会が少なくなった。
もっと早く喋ればいけるのだろうが、聞き取りにくくなるのが嫌でゆっくり喋る。
次回はもっと何でそう思うのかについての質問を徹底しよう。一つ目のグループがあまりに理由づけが上手だったので、2つ目のグループでのギャップに対応しきれてなかった。
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