SouzaのHow the Brain Learnsの第2章メモ
Information Processing Model
これを理解したからと言って役に立つわけでないが、自分で作ったモデルなのか熱心に脳がどのように情報を処理し記憶するか書いてある。
Immediate MemoryからWorking Memoryに行く
ここは分けない学者もいるらしい
Working Memoryはそんなに多くのことを同時にできないから、講義のObjectivesをキャパシティに合わせて少なくするのが長期記憶のためには有効
そこからMeaning かSense (Make Sense)か両方のあるものがLong term Memoryへ移行
一応Long termの定義は24時間らしい 研究の都合上
Meaningはとても重要でSenseよりも効果的 ただ「試験に出る」からでは弱いらしい。
Past Experienceが常に学習に影響するため、学習者の過去の経験に合わせたカリキュラムにすることが大事
Self ConceptとCognitive Belief System
Cognitive Belief SystemはOur view of the world around us and How it worksもしくはThe way we see The world
Self Conceptは、The Way we view ourselves in that world。Past Experienceにより形作られる。
一つの大きな要素にMindsetがあり、Fixed MindsetとGrowth Mindsetがある
Fixed Mindsetの持ち主は、成功は個人の内なる能力からくるという信条
自分は算数嫌いだから、と避けちゃう人など
Growth Mindsetの持ち主は、成功は努力とPersistenceからくるという信条
Hard workとResilienceであることで物事を達成しようとする
TeacherとしてはFixed Mindsetの生徒にGrowth Mindsetをどう発達させていくかが重要
Past Experienceが学習にも影響。ネガティブな経験や感情があると新しい情報をRejectしやすい。Venetian blindsをとじると表現している。
Teacherとしては学習者のEmotionをどのように扱い、Blindsを開けさせるかが重要。
Let learners be successful.は自分が勝手に考えた。
Learning profile:
4つの要素Learning styles, intelligence preferences, culture, and gender
Visual learner Auditory learner Tactile・Kinesthetic learner
自分の好きなLearning styleで教えることが多い 自分のStyleを知っておく
色々なStyleを使って教えるのが良い
Information Processing Model
これを理解したからと言って役に立つわけでないが、自分で作ったモデルなのか熱心に脳がどのように情報を処理し記憶するか書いてある。
Immediate MemoryからWorking Memoryに行く
ここは分けない学者もいるらしい
Working Memoryはそんなに多くのことを同時にできないから、講義のObjectivesをキャパシティに合わせて少なくするのが長期記憶のためには有効
そこからMeaning かSense (Make Sense)か両方のあるものがLong term Memoryへ移行
一応Long termの定義は24時間らしい 研究の都合上
Meaningはとても重要でSenseよりも効果的 ただ「試験に出る」からでは弱いらしい。
Past Experienceが常に学習に影響するため、学習者の過去の経験に合わせたカリキュラムにすることが大事
Self ConceptとCognitive Belief System
Cognitive Belief SystemはOur view of the world around us and How it worksもしくはThe way we see The world
Self Conceptは、The Way we view ourselves in that world。Past Experienceにより形作られる。
一つの大きな要素にMindsetがあり、Fixed MindsetとGrowth Mindsetがある
Fixed Mindsetの持ち主は、成功は個人の内なる能力からくるという信条
自分は算数嫌いだから、と避けちゃう人など
Growth Mindsetの持ち主は、成功は努力とPersistenceからくるという信条
Hard workとResilienceであることで物事を達成しようとする
TeacherとしてはFixed Mindsetの生徒にGrowth Mindsetをどう発達させていくかが重要
Past Experienceが学習にも影響。ネガティブな経験や感情があると新しい情報をRejectしやすい。Venetian blindsをとじると表現している。
Teacherとしては学習者のEmotionをどのように扱い、Blindsを開けさせるかが重要。
Let learners be successful.は自分が勝手に考えた。
Learning profile:
4つの要素Learning styles, intelligence preferences, culture, and gender
Visual learner Auditory learner Tactile・Kinesthetic learner
自分の好きなLearning styleで教えることが多い 自分のStyleを知っておく
色々なStyleを使って教えるのが良い
コメント
コメントを投稿