プロジェクトにボランティアで参加してくれる学生を集めて、フォーカスグループを開いた。
事前に、導入で何を言うかの原稿、段取り、質問をチェック。
Youtubeの良いフォーカスグループのビデオをチェック。
質的研究のコースでもらった資料・チェックリストもチェック。
メンタル的にはまずまずの状態で臨んだ。
基本質問に対して相手に自由に喋ってもらうので、こっちは学生が病棟でこんな経験をしているんだとか、こんなことはストレスに思うのかとか聞けて楽しかった。
問題はみんな色々話すことがあったりするので、もしくは喋らないといけないと思っているのか、よく話すものだから時間がどんどん押し押しになっていく。
結局60分理想、90分目標のつもりでいたが、2時間かかった。
大変申し訳なかった。
最後の方はさすがにあかんやろと思い十分に議論できたとは言えないが、同時にかぶる内容がどうしても出てきてしまったので、どうやったらこの重複を無くせるかを考えるのは必要だ。
理想は自分が柔軟に重複を避けるような聴きかたをするのがベストだろうが、なかなかすぐできるわけでもないので、あらかじめ戦略を立てておいた方が良さそう。
事前に、導入で何を言うかの原稿、段取り、質問をチェック。
Youtubeの良いフォーカスグループのビデオをチェック。
質的研究のコースでもらった資料・チェックリストもチェック。
メンタル的にはまずまずの状態で臨んだ。
基本質問に対して相手に自由に喋ってもらうので、こっちは学生が病棟でこんな経験をしているんだとか、こんなことはストレスに思うのかとか聞けて楽しかった。
問題はみんな色々話すことがあったりするので、もしくは喋らないといけないと思っているのか、よく話すものだから時間がどんどん押し押しになっていく。
結局60分理想、90分目標のつもりでいたが、2時間かかった。
大変申し訳なかった。
最後の方はさすがにあかんやろと思い十分に議論できたとは言えないが、同時にかぶる内容がどうしても出てきてしまったので、どうやったらこの重複を無くせるかを考えるのは必要だ。
理想は自分が柔軟に重複を避けるような聴きかたをするのがベストだろうが、なかなかすぐできるわけでもないので、あらかじめ戦略を立てておいた方が良さそう。
コメント
コメントを投稿