大学院の春学期は1月9日くらいから始まるようだ。次は3つのコースに申し込んだ。
二つでも結構後半はきつかったが(前半はそうでもなかった)、3つ同時は果たして可能なのか?
マゾ的行為だが、大学院を2年で終わらせるにはこれしか方法がない。
一つ目は、Adult Learningのコース。
担当教官は秋学期と同じ先生で教科書指定は2つ。どっちも結構なボリュームだが、これ本当に両方全部読まされるのか?すでにやばい…
2つ目は、Qualitative Research Methods(質的研究)のコース。
新しい教官。教科書指定は一つ。質的研究のプロジェクトもちょうどやっているので、プロジェクトベースであってもやっていけるだろう。
3つ目は、マスターの最終プロジェクトを立ち上げるためのコース。
2つ目と同じくQualitative Research designについても学びながら、実際の最終プロジェクトメンターチームを作って、リサーチ企画書をまとめるのが趣旨。教科書指定は一つ。しかし2つ目のやつと内容が相当かぶることが予想されるのでまぁいいかも。
これはマスターのプログラム責任者が担当しているが、彼曰く、フレキシブルに進められるから3つ取ってもいいと言っていた。
最終プロジェクトは教育介入研究になる予定なので、大学の研究審査委員会の審査に最低3−4ヶ月、最悪6ヶ月は見ておく必要がある。
そうすると、春学期にこのコースを取って、企画書がまとまるのが、2017年4月末。そこから審査委員会の許可が下りるのがすでに2017年10月とかになってしまうので、フェローシップが終わる2018年6月末までに研究を終わらせるには、春学期に企画書を完成させなければいけない計算となる。
しかし春学期で3つ、審査待ちの間の夏学期に2つまとめてコースを取っておけば、1年目で全10コース中、7コース取り終えることができる。あとの3コースのうち1コース分はマスター最終プロジェクトに取り組んで仕上げるためのものなので、実質残りは1年間で2コースだけになるので、始めたプロジェクトを終わらせることに集中できるというわけだ。
二つでも結構後半はきつかったが(前半はそうでもなかった)、3つ同時は果たして可能なのか?
マゾ的行為だが、大学院を2年で終わらせるにはこれしか方法がない。
一つ目は、Adult Learningのコース。
担当教官は秋学期と同じ先生で教科書指定は2つ。どっちも結構なボリュームだが、これ本当に両方全部読まされるのか?すでにやばい…
2つ目は、Qualitative Research Methods(質的研究)のコース。
新しい教官。教科書指定は一つ。質的研究のプロジェクトもちょうどやっているので、プロジェクトベースであってもやっていけるだろう。
3つ目は、マスターの最終プロジェクトを立ち上げるためのコース。
2つ目と同じくQualitative Research designについても学びながら、実際の最終プロジェクトメンターチームを作って、リサーチ企画書をまとめるのが趣旨。教科書指定は一つ。しかし2つ目のやつと内容が相当かぶることが予想されるのでまぁいいかも。
これはマスターのプログラム責任者が担当しているが、彼曰く、フレキシブルに進められるから3つ取ってもいいと言っていた。
最終プロジェクトは教育介入研究になる予定なので、大学の研究審査委員会の審査に最低3−4ヶ月、最悪6ヶ月は見ておく必要がある。
そうすると、春学期にこのコースを取って、企画書がまとまるのが、2017年4月末。そこから審査委員会の許可が下りるのがすでに2017年10月とかになってしまうので、フェローシップが終わる2018年6月末までに研究を終わらせるには、春学期に企画書を完成させなければいけない計算となる。
しかし春学期で3つ、審査待ちの間の夏学期に2つまとめてコースを取っておけば、1年目で全10コース中、7コース取り終えることができる。あとの3コースのうち1コース分はマスター最終プロジェクトに取り組んで仕上げるためのものなので、実質残りは1年間で2コースだけになるので、始めたプロジェクトを終わらせることに集中できるというわけだ。
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