先週の成人学習の宿題、Mid term reviewテストを受けて合格するか、ここ2−3週の教材を見直してTake home message的なまとめをするかの2択だった。
まずさっさとテストを終わらせたものの、あまりに医学教育研究コースの方がうまく進められないことに業を煮やして、もう片方もやることにした。
日曜の朝仕事に行く前に4時間くらいかけただろうか。コンセプトマップに似たものを以前からやりたかったので、自分で色々と学んだこととお互いの関連性と実用例を図に書き込んでいった。
3回くらい書き直したが過去6週間に学んだことをまずまず全体的に取り入れることができた。
それを写真に撮ってアップロードしたところ、称賛の嵐(と言っても4人程度しかまとめをやった人がいなかったようだが)であり、自分もとてもいい振り返りができたので、マッピングは学習上も有効な手段だと思った。
まずさっさとテストを終わらせたものの、あまりに医学教育研究コースの方がうまく進められないことに業を煮やして、もう片方もやることにした。
日曜の朝仕事に行く前に4時間くらいかけただろうか。コンセプトマップに似たものを以前からやりたかったので、自分で色々と学んだこととお互いの関連性と実用例を図に書き込んでいった。
3回くらい書き直したが過去6週間に学んだことをまずまず全体的に取り入れることができた。
それを写真に撮ってアップロードしたところ、称賛の嵐(と言っても4人程度しかまとめをやった人がいなかったようだが)であり、自分もとてもいい振り返りができたので、マッピングは学習上も有効な手段だと思った。
コメント
コメントを投稿