医療の質を改善するQuality Improvement(QI)を学ぶこともフェローシップ中の目標であり、現在自分のボスが毎年開催している半年間のFaculty Scholar Program in Patient Safety AND Quality Improvementコースにも参加させてもらっている。
このコースの唯一気に入らないところは、(またも、、、)事務方のサポートの薄さである。
月一なので、誰かが受講者の進み具合やこれからの日程などを定期的にチェックしないと学習効果が減ってしまうと実感を持って感じるのだが、そこのサポートはない。
ボス自身は忙殺されているのを知っているので、せめてボスの秘書が1週間なり2週間くらい前になってきたら、次の回の予告・リマインダーメールを送ってくれればそれだけで大分助かるのだが
これまでは、日程が決まった段階でメールがきて、あとは3日前とか前日とかの直前にメールが来たり来なかったり。
しかも、通常事務方はミーティングなどの予定は必ず「招待」メールとして各自にメールすべきなのに、なぜかこのコースだけは一度もやってくれない。
招待メールとしてメールを送ると、招待を却下しない限り受取人たちのスケジュールに自動的に組み込まれ、間違ってダブルブッキングすることがなくなるのだ
自分にもフェローシップコーディネーターがいて(フェロー一人しかいないけれど掛け持ちでやってくれてる)、その人が勝手にティーチングやらミーティングをぶっこんでくるので、招待メールで予定を送って来ないことは結構気になる。
おかげで、10月の1回目の回をすっぽかしたのは記憶に新しい。
コースでは自分でQIプロジェクトを立ち上げ進めなければいけないのだが、すっぽかしたおかげで丸1ヶ月棒に振ることになった。
そして11月末にようやく初めての出席。
12月末はクリスマスのため、各自メンターとあって自分のプロジェクトについて議論するのと、いつもどおり大量の宿題があっただけだった。
この12月のメンターとのミーティングや、1月分のアナウンスなど、一切フォローされていないので、自分自身、このQIプロジェクトは優先順位が常に後になりがちであった。
しかし、そんな中でも少しずつメールで関係者に連絡を取りつつ、ようやくEPIC(電子カルテ)に仕掛けを組み込む変更を加えるための手続きのスタートラインに立った。
手続き的には
・トピックを見つける(せん妄予防QI委員会に首を突っ込んでいるので、今回はせん妄リスクの高い患者に、メラトニンをオーダーしてほしい。ゾルピデムのようなせん妄誘発しかねない薬物を不用意に投与しないでほしいという内容)
・科の中の担当者を見つける(科のEPICチャンピオンの先生と、実際にEPIC変更の手続きに精通した先生を紹介された)
・その人たちからの意見を仰ぐ
ここでは科全体のグループインプットを取った方がいいと言われ、メールにて簡単なアンケートを取ってもらった。
(1)Best Practice Alert:高リスクの条件を満たす患者のカルテを開くと、EPICがこの人高リスクだからこのオーダーセットを見てね、という案内がでる
(2)(1)に加えて、PopUp Alert:高リスクの患者に指定したせん妄誘発剤をオーダーしようとした場合、リスキーだよ警告が出る。その警告に、代替薬としてメラトニンのチェックボックスを用意しておく。これはオンコールの人が夜中「患者さんが眠り薬出してほしいと言っています」と言われた時に、知らずにZolpidemなんかをオーダーするのを防ぐ。
そして(3)その他のご意見
結局、(2)の意見が多かったようなので、それで行くことになった。
これから、具体的にどんなオーダーセットにするのか、どの薬をpop-up警告の対象にするのか、文章はどうするか、を決定したのち、正式に病院の担当部門に申請書を送るらしい。
すでに2ヶ月半以上経ってしまっているので、出遅れた感は相当否めないが、せめて、コースが終わるまでにEPICの変更をして、前後のデータを取り始めるところまでは進めたい。
せめて申請書を出すまでは自分の努力次第でスピードアップできそう。ただ、このQIのリーダーの先生は若き精神科教授だが、EPICをいじった経験がないらしくあまり乗り気な感じを受けない。
ここまでくるのにも、まずはアイデアを伝えることから始め、興味を引き出すことから地道に始めたものだ。でもそもそも「ほとんどのせん妄予防の介入は医者なしでもできているけれど、どうやったら医者にせん妄予防推奨にあった薬物投与をさせられるのか?」と尋ねてきたのは彼の方で、「タネを蒔いたのは自分だろう、もう遅い」とこっちは思っているので、行き着くところまでやらせてもらおう。
どうなることやら。
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